家の中で「子供が体を動かして遊べる運動おもちゃ」オススメ5選

シェアする

PRです。

コロナの影響で外遊びもできないし、室内のキッズスペースも閉鎖されているので、遊ぶところがなく体力が有り余っている子供たち。

家の中にずっといるもんだから、ストレスも溜まってうるさいw

そんな生活をしないといけない子供も可哀そうですけど、毎日それに対応するお母さんはもっと大変!

なんとか疲れさせることをさせたい!という親御さんも多いようで、室内でも体を動かせるおもちゃが今人気なんですよね。

そこで、おすすめの「室内で楽しく体を動かす運動おもちゃ」を5つ紹介します!

おりたたみロングスロープ キッズパーク

3段ジム、ブランコ、滑り台、鉄棒がこれ1台で遊べるので、お孫さんにプレゼントする祖父母も多いみたいですよ。(推奨年齢2歳~5歳)

登ったりぶら下がったりできるため、家の中にいても運動能力が自然と身に付きます。

滑り台は110cmのロングサイズ&ワイドで広々。

取り付け角度は「ゆるやかな角度」と「すいすい角」度の2段階で調整できるので、お子さんの年齢に合わせて高さ調節が可能。

また、鉄棒の高さも2段階で調整できるので、成長に合わせて変えることができます。

こういったジャングルジムや滑り台のおもちゃって、キャラクターものやカラフルなものが多いように思いますが、Nebioのロングスロープ キッズパークはインテリアに馴染む落ち着いたカラーとなっているのも人気の理由。

デザインもおしゃれだし、存在感を主張しすぎないカラーなので、口コミでママに好評です。

折りたたみできるので、使わないときはコンパクトに収納することができるのも助かりますね。

キッズ鉄棒

鉄棒が苦手な子は、これを機に克服するチャンス!

家の中に鉄棒があると暇さえあればぶら下がってくれるので、鉄棒に慣れやすくなります。

前回りや逆上がりができるようになってくれたら嬉しいですよね!

けっこう場所を取ってしまうため、折りたたんで収納できる鉄棒がおすすめです。

また、成長に合わせて長く使えるように、高さ調整が細かくできるものがいいでしょう。

兄弟で使う場合でも、高さ調整がたくさんできた方が長く使えます。

ボールプール

カラフルなボールは視覚、感覚的な知育にも◎

折りたためるボールプールなら、畳めばコンパクトになるので邪魔にならないです。

上記の商品はテント・トンネル・プールを紐で簡単につなげることができるので、兄弟で遊んでも楽しい!

トランポリン(ジャンピングボード)

ソファの上とかぴょんぴょん飛ぶのが好きな子供にぴったり。

子供は飛んだり跳ねたりするのが好きでよくしますが、マンションやアパートだと下の階に迷惑になるんじゃないかとヒヤヒヤしますよね。

そんな子にはトランポリンではしゃいでもらいましょう。

飛ぶだけのように見えますが、腹筋や背筋などの筋力を自然と鍛えられるので、運動不足のお母さんもご一緒に(笑)

大人にはこちらの記事もおすすめ

→コロナ太りが深刻!家の中で簡単「おすすめダイエット器具」5選

飛び跳ねすぎるのが怖い小さな子供には、ジャンピングボードがおすすめ。

ボード型トランポリンで跳ねすぎないため、小さな子供がいる家庭に人気です。

アンパンマンスポーツ育脳マット

テレビにつなぐだけで遊べます!

マットの上に立ったら、2つのボタンを指示された通りに足で踏んだり、ジャンプしたりするだけ!

使い方が簡単だから小さな子供1人でも遊べるし(推奨年齢3才~)、対戦もできるので家族みんなでわいわい遊ぶことも♪

1人プレイは各競技ごとに5つの育能要素のメダルが獲得できるので、やる気を引き出してくれます。

子供はメダルを集めることに夢中になるため、自然と考えながら運動することができますね。

かけっこ、水泳、テニス、サッカー、バスケなど全部で15種目のスポーツが楽しめるので、スポーツに興味をもつきっかけにもなるかもしれません。

まとめ

家の中でも体を動かして遊べるおもちゃを5つ紹介しました!

コロナが流行りだして外で遊ばなくなったら、子供の体力が有り余りすぎて夜なかなか寝なくなったという家庭も多いようですね。

そのせいでお母さんが体調不良になったら大変です。

家の中でも体を動かして遊ばせて、しっかりと疲れさせましょうw