新型ヘルシオホットクックKN-HW10Eは1~2人向けサイズ&2段調理が可能に

シェアする

PRです。

水や火を使わず、食材の水分だけで調理する電気無水鍋で人気のホットクック。

材料を入れてボタンを押せば、あとはほっとくだけの手軽さがウケ、シリーズ累計販売台数20万台突破してるそう…!!

そんなホットクックからコンパクトになった新型「KN-HW10E」が発売されます。

「ホットクック欲しいけど場所取るからな~…」と購入に至らなかった人も多いかと思いますが、コンパクトになった上に2段調理もできるようになったので要チェックですよ~!

新型ヘルシオホットクックKN-HW10Eはコンパクトに!

ヘルシオ欲しいけど、「電子レンジ並みに大きいからいらない」という人けっこう多かったと思います。

料理作る負担は軽くなりそうだから欲しいけど、場所を取るのがネックだったんですよね。

そんな声に答えて発売されるのが、1~2人用のコンパクトサイズになったヘルシオホットクックKN-HW10E(2019年11月28日発売予定)

2~4人用の1.6リットルのホットクック(KN-HW16E)もありますが、それに比べKN-HW10Eの容量は1.0リットルで約40%も小さくなってます。

右が1.6リットルで左が新型の1.0リットル。

従来のホットクックって、横に出っ張っててかなり大きく感じてたんですが、KN-HW10Eはめちゃくちゃスリムになってて、1人暮らしのキッチンにも置きやすいサイズ感。

炊飯器みたいなスタイリッシュなデザインでおしゃれですよね。

大きさを比較してみると、

●1.6リットル
幅36.4cm××奥行28.3cm×高さ23.2mcm
重さ:約5.5kg

●新型1.0リットル
幅22cm×奥行30.5cm×高さ24cm
重さ:約3.7kg

幅が14cmも小さくなっているのは嬉しい。

また、カラーも変わってレッド系がなくなり、ホワイトとブラックになっています。

レッド可愛かったので少し残念ですが、ブラックだと男性も使いやすくていいですね。

ホットクックKN-HW16EとKN-HW10Eどこが違う?

少人数にピッタリなホットクックと言えば2~4人用のKN-HW16Eで1.6リットルでしたが、新型KN-HW10Eは1.0リットルなので、よりコンパクトになってます。

大きさが違うのが一番の違いですが、かき混ぜ機能を使用した自動調理・無水調理・予約調理は従来モデルと同じ。

ホットクックの1リットルが大きさのほかに変わったところは、2段調理ができるようになったこと。

2段調理であっという間にご飯が完成

2段調理機能があるのは新型のホットクックKN-HW10Eだけ

付属の蒸しトレイをセットすれば、下段でご飯を炊きながら、上段でおかずが作れるので、忙しくて疲れてる日でも時短で食事が用意できます。

上段は蒸し物やおかず、下段は汁物や煮物というように、上下で違う料理が作れるって簡単でいいですね。

冷凍したお肉や魚、シーフードミックスも使えるので、メニューによっては包丁を使わずに作れそう。

ご飯は1合~3合まで炊飯できるので、1人~2人には十分ですね。

冷凍ご飯を上段の蒸しトレイに入れてご飯を解凍しながら、下段でおかずを作るということもできるので、冷凍ご飯のストックを無駄にすることもありません。

2段調理で気になるのが、ご飯におかずのニオイが移らない?ってことですが、蒸気によって食材を包み込んで調理していくので、調理後すぐに取り出せばニオイは移らないようです。

ホットクックKN-HW10Eが1台あれば、炊飯器を別で買う必要もなさそうですね。

炊飯は予約はできますが、炊きあがった後は炊飯器のように保温には切り替わりません。

全てのメニューではありませんが最大15時間の予約調理が可能なので、帰宅時間に合わせて予約調理をしておけば、出来立てホクホクのご飯が食べられるから幸せですね!

ホットクック新型KN-HW10Eは包丁を使わないメニューも搭載

ホットクックKN-HW16Eのメニューは145(自動メニュー126、手動メニュー19)あるのに対し、新型KN-HW10Eは80(自動メニュー63、手動メニュー17)なのでメニューが65減っています。

メニューは減っていますが、ホットクックのホームページを覗いてみると、1人暮らしでも作りやすいレシピがけっこうありましたよ。

カンタン煮魚なんて白身魚とめんつゆ、水、しょうがをホットクックに入れてセットすれば完成ですよ?

あとは「カット野菜で1品」というメニューもあって、スーパーでよく見かけるカット野菜を入れて好きな味付けをし、スタート押すだけのお手軽レシピもあります。

包丁使わなくても1品できるなんて簡単すぎ。

ホントに疲れてるときって、包丁も握りたくないですもん(笑)

混ぜる手間もいらないから楽でいいですね。

カレーやシチュー、肉じゃがなどの定番レシピもありますが、牛すじの煮込みや酒の肴セットなどのレシピも魅力的。

お酒をグイっと飲みながら食べたくなりますね~!!

ホットクックは煮物とかの料理が多くて「子供が好きなメニューがない」という口コミをけっこう見ますが、KN-HW10Eは和洋折衷のレシピがありますし、スポンジケーキなどのデザートまで作れるので、お子さんのいる家庭も使いやすいのではないかと思います。

まとめ

ホットクックKN-HW10Eは、「場所をとる」という残念ポイントを解消し、2段調理ができるようになったことで、さらに時間をかけずに食事の用意をすることが可能になりました。

かき混ぜたり、火加減を調整したりする手間もいらないという点も楽でいいですよね。

コンビニ弁当や外食が多くて…という人も、ホットクックに任せてみてはどうでしょうか?